2010年04月22日

長崎平戸/映画「幸橋」:原作(5)

~幸橋(5)~

邦夫は毎日悶々とした日々を過ごしていた。
特にやることもなく、というより何もやる気がない。
やる気が起こらないと言ったほうがいいかもしれない。
一人では外へも出れない身体になってしまった自分を憎らしく
思い、その感情をどこへぶつけていいのかもわからず、身近に
いる七海に、つい当たってしまう。内心、七海には悪いと思いな
がらも自分の感情をどうすることもできない。悔やんでばかりの
毎日である。時々思い出してしまう、あの忌まわしい事故・・・・。
今日もその記憶がよぎってしまう。

××× 東京の撮影スタジオ ×××

高いスタジオの天井から俯瞰撮影をしている邦夫。
大手広告の全国ポスター撮影をしている。
カメラマンとして、やっと売れ始めた邦夫は一つひとつの撮影を
とても大事に丁寧にこなしてきた。この日も、全国ポスターという
こともあり、昨夜から入念な準備をしてきて多少寝不足ぎみであ
るが、決して手を抜くことはしない。撮影も順調に進み中盤までさ
しかかったころ、邦夫はカメラチェンジのため状態をうごかした。と、
その瞬間足を踏み外してしまった。

「あっ!うわ~~~~~ぁぁ!」

”どさっ”、一瞬のうちに鈍い音がスタジオ中に響き渡り、暫くして
スタジオ中で悲鳴と邦夫のうなり声が震えている。
地面に広がる大量の血。邦夫の身体はあらぬ方向へ曲がってし
まい、見るに耐えない姿に変わってしまった。

  ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

二度と思い出したくない記憶に悩まされる邦夫。

「はぁ、はぁ、はぁ・・・・。」

悔しそうに、頭を抱え込んでしまう邦夫。
邦夫は、そんな繰り返しで毎日を悶々と過ごしている。
いつの間にか外はすっかりと暗くなり、邦夫の部屋も電気を点け
てないため真っ暗である。もっとも、光を失った邦夫にとって電気
が点いていようがいまいが関係のないことであった。
そんな中、家の外では車の音が聞こえてきた。七海が仕事を終え
戻ってきたのだ。その外の様子に、邦夫は少し反応するが動こう
ともしない。やがて七海は邦夫の部屋をノックする。

「邦夫、ただいま。中におる?」

邦夫は全く返事を返そうともしない。

「ねぇ、入るよ。」

七海は暫く邦夫の返事を待つが、全く返事がないので痺れをきらし
部屋の中へ入る。七海は部屋の中へ足を踏み入れた瞬間痛みを
覚えた。

「痛っ!」

邦夫が投げつけて割れた写真立てのガラスに上ってしまった。
七海は足もとに気をつけながら、真っ暗な部屋の中へ入ってくる。
邦夫は、壁にもたれかかり憂鬱な顔をしている。

「電気つけるよ。」
「電気?・・・俺には関係ないやろう?電気を点けても点けんでも変
わらん。いつも真っ暗たい。」
「・・・・そんなつもりで・・・・。」


それ以上、何も言えない七海。暫くして邦夫が口を開く。

「七海・・・・・お前、実家に帰ってもよかぞ。」
「えっ?」
「俺を世話しても、何もよかことはなか・・・お前まで苦労することは
なか。俺は一人でなんとかする・・・。」


一瞬戸惑う七海だが、わざと元気なふりをする。

「はははは・・・なんば言いよるとね。・・・・・あっそうそう隆二が大会
で頑張りよるらしかよ。昔から強かったからね。」
「・・・俺と別れれば、好きな弓道を思いっきりできるたい。」
「なんでそんなこと言うと?・・・・・さっ、ごはんにしよっか。今日は
邦夫の好きなイカの刺身。誠に安く譲ってもらったとよ。今年はイカ
が大漁で大もうけ、って。今度みんなにおごるって。」


邦夫は全く返事しようともしない。七海は、床に散らばったガラスを
片付けながら

「ガラス割れてしもうたね、邦夫はケガしとらん?大丈夫?・・・・・
じゃ、ごはんできたら声かけるね。すぐにできるけん。」


七海はごはんの準備に部屋を出て行く。邦夫は相変わらず壁に
もたれかかり全く動こうともしない。


                           >次回に続く



 「サポーター募集」映画製作にご協力をお願いします。 
映画「幸橋」公式ホームページ
http://saiwaibashi-movie.com

映画「幸橋」を企画した、「どらまか企画」のホームページです。
http://doramaka-kikaku.com

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 脚本・シナリオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画脚本・シナリオへ
にほんブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/wla83eid3d7j







同じカテゴリー(映画)の記事画像
長崎平戸/映画「幸橋」:長崎から全国へ
長崎平戸/映画「幸橋」:~ふしぎな縁~
長崎平戸/映画「幸橋」:~地方発信型映画~
長崎平戸/映画「幸橋」:ハッピーエンド
長崎平戸/映画「幸橋」:風と音の詩
長崎平戸/映画「幸橋」:原作(12)
同じカテゴリー(映画)の記事
 長崎平戸/映画「幸橋」:感動の歌声「弓削田健介氏」 (2011-10-04 15:06)
 長崎平戸/映画「幸橋」:長崎から全国へ (2011-10-01 00:45)
 長崎平戸/映画「幸橋」:~ふしぎな縁~ (2011-09-12 10:53)
 長崎平戸/映画「幸橋」:~地方発信型映画~ (2011-09-12 10:46)
 長崎平戸/映画「幸橋」:ハッピーエンド (2010-06-27 14:36)
 長崎平戸/映画「幸橋」:風と音の詩 (2010-06-18 15:11)

Posted by 幸(さいわいばし)橋 at 16:37│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。