2009年10月04日

長崎平戸/映画「幸橋」:製作に当たって思うこと

~障害と健常とは~




障害者と健常者・・・・とは、誰が付けたのか?
そもそも、人間の違いはある?のか?

どこからどこまでが健常者で、どこからが障害者なのか?
誰がその”線引きをしたのか?”

この映画「幸橋」は、障害を持った話であるがために、私も随分悩んだ。
簡単に安易に脚本を企画していいものか?
単純に”感動”だけを求める映画でいいのか?

実在する”伊藤邦明さん”の承諾を得て、この物語を書き始めた頃は
”感動”を訴えることばかりを考え、脚本を書き始めた。
何度も何度も書き直し、今日に至るまでに既に「直し23稿」に至ってしまった。

しかし、このところ何かが違うと感じ始めた。

それは、この夏8月「長崎県平戸市平戸市立平戸小学校」の同窓会が
数十年ぶりに開催された。
地元に残る、親友たちが頑張って同期たちを集めてくれた。
久々の友人たちは、実に38年ぶりという出会いであった。
懐かしい顔、懐かしい声・・・全てが新鮮であり、懐かしくもあり・・・・。
とても充実した夏であった。

この企画をしてくれた地元で頑張ってくれた4人の幹事に感謝。
心より感謝します。
遠く離れた東京から、平戸に帰った甲斐があった。
地元の友人たち、本当にありがとう!

・・・・・・・・。

しかし、その同窓会の席で非常にショックなことがあった。
それは、同じ学び舎で過ごした仲間の一人が突然マイクを持って
同期の仲間に告げた・・・・それは。

「私は、中学のころから視力が急激に落ち・・・今では全盲になってしまい
みんなの顔はわからない。」・・・・と。

一瞬、音が消えた同窓会の会場。

でも、彼はとても前向きだった。
その姿に、同じ学び舎で過ごしたみんなはどれだけ励まされたことか。

そのとき、私はこの映画「幸橋」を再度製作しなければ!と感じた。

実は、昨年の春「5月」にクランクインの予定だった「幸橋」
様々な諸事情により、やむなく中止とせざるをなかった。
無念でしかたなかった。
地元の友人・先輩・団体・・・様々な方々に、多大な迷惑をかけてしまった
「長崎新聞」にも大きな記事を載せていただいた。
”平戸出身の監督作品”・・・と。
地元紙”現代人”にも載せていただいた。平戸市の広報誌にも
載せていただき、みなさんが期待し応援してくれた・・・・・。
しかし、みなさんの期待を私は裏切ってしまった・・・・・。
あれから一年半も経ってしまった。

この一年超・・・私は「もう諦めよう・・・地元の皆さんに迷惑かけすぎた。」
それしかなかった。
「もう映画作りはやめよう!」・・・そう思った。
そういった、やりきれないモヤモヤした日々を過ごす毎日。
そんな中・・・。
今年に入り、再度この物語のモデル”伊藤邦明さん”と会うことができた。
そこで新たに話を聞いているうちに・・・「やらなきゃ」
「絶対にこの話はやらなきゃいけない!」と、強く強く感じた。

なにがなんでも、この物語は作り上げなければいけない!と感じた。

その”伊藤さん”と”同窓会で再会して"盲目となってしまった同期の彼”を
通し、絶対にやらなければいけない「映画」だ!と大確信をした。
その同期の彼は、いま”長崎県視覚障害者協会会長」として、
頑張っている。

ありがたくも、その協会から映画「幸橋」の後援というかたちで
やっていただけることになった。ありがたい。本当に感謝。

まだまだ、先は長く大変な映画作りだが「何としてでもやり遂げる!

「なんとしてでも、やらなければいけない作品」なんです!

映画「幸橋」を、皆さんの手で作りあげる!
そのお手伝いを、是非宜しくお願いいたします!





映画「幸橋」を企画した、「どらまか企画」のホームページです。
http://doramaka-kikaku.com

映画「幸橋」公式ホームページ
「サポーター募集」についてもご覧いただけます。
http://saiwaibashi-movie.com





同じカテゴリー(映画)の記事画像
長崎平戸/映画「幸橋」:長崎から全国へ
長崎平戸/映画「幸橋」:~ふしぎな縁~
長崎平戸/映画「幸橋」:~地方発信型映画~
長崎平戸/映画「幸橋」:ハッピーエンド
長崎平戸/映画「幸橋」:風と音の詩
長崎平戸/映画「幸橋」:原作(12)
同じカテゴリー(映画)の記事
 長崎平戸/映画「幸橋」:感動の歌声「弓削田健介氏」 (2011-10-04 15:06)
 長崎平戸/映画「幸橋」:長崎から全国へ (2011-10-01 00:45)
 長崎平戸/映画「幸橋」:~ふしぎな縁~ (2011-09-12 10:53)
 長崎平戸/映画「幸橋」:~地方発信型映画~ (2011-09-12 10:46)
 長崎平戸/映画「幸橋」:ハッピーエンド (2010-06-27 14:36)
 長崎平戸/映画「幸橋」:風と音の詩 (2010-06-18 15:11)

Posted by 幸(さいわいばし)橋 at 22:46│Comments(0)映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。